第1ブログ 『さあ、はじめよう』

TwitterInstagramなどのSNSが発展している中で、わざわざ自分の情報をブログで世間に提出することの意味とは何なのか。ただたくさんの人に自分の気持ちを伝えたいのであれば、ブログではなくSNSで発信を行うのがベストだと思う。

であれば、なぜブログを書くのか。

分かってほしい人に分かってもらいたいから。または、理解しようとしてくれる人にのみ理解してほしいからだろう。

ブログというのは、その情報を受信する側はSNSに比べて異常に見るための障害が多い。一番如実なのは、情報を受け取る方法にある。SNSであればアプリさえ開いてしまえば、たちまち自分が必要としない情報さえ手に入れることが出来てしまう。その点、ブログというのは、ブックマークに登録でもしていなければ、まずは検索するか、SNSから更新の通知を押してページに飛ぶしかない。非常に手間だ。

さらにブログは長い。文字数が多い。読むのが面倒だ。これは非常に読む気をなくす。それでも読もうとしてくれているということは、理解してくれようとしているということだと自分は受け取る。

 

ここまでで、何を言いたいかというと

『理解してくれる人だけ理解してくれと思ってるブログ』

を念頭に置いて読んでくれると嬉しいけど、なんだかんだコメントとか書いてくれるのは嬉しいって前のブログ書いてるときに知っているから、なんかたまにこんにちはでもコメントしてくれると助かる。

 

毎日更新予定!(予定)(YOTEI)